どんぐりころころ




息子ランチと食パン :: 2014/02/09(Sun)


今日の息子ランチ。
オムライスと角切りハンバーグ(風)。

IMG_7599.jpg


オムライスよりも「わぁ~お肉だ~♪」ってそっちしか目に入ってない様子だったけど
時間をたーっぷりかけてダラダラ何とか完食。あ、プチトマ以外・・・。
角切りハンバーグ(風)は、何の具も入らないひき肉を捏ねて
ただ四角く形を作って、冷凍室にいれて固まってきたあたりで小さくカット。
そしてそのまま冷凍庫へ。
食べる時は冷凍のままフライパンに乗せて焼けばオッケー。

野菜が無いけど、まぁ休日のランチなんてこんなもんです。
朝から二人でダラダラ過ごして、二人で食パンむしゃむしゃ食べたりお菓子食べたり。
そして午後は雪遊びー。寒かったー。鼻水出たー。


食パン4作目。
側面の焼き色を良くするために、あれこれネットで検索したらやっぱりうちのオーブンだと
普通に焼いてるだけだと限界があるってことが判明。
なので、天板に乗せず、型をそのまま庫内に置く方法を試してみた。

下火が強すぎないように、アルミを5,6枚重ねてその上に型を置いて時間はいつも通り。
途中で上に焦げすぎ防止でアルミを被せる際も、本当のトップだけに乗せるように気をつけた。
そしたら昨日よりも側面の焼き色がキレイについた!この辺が限界かなー。
今のオーブンが壊れたら、次は絶対パンやお菓子が美味しく焼けるものをを選ぼう。

4作目は半分母親に、半分妹にあげてしまって試食できてないので
せっかくオーバーナイトで作ったのに、3作目との比較ができず。またそのうち作ろう。

IMG_7600.jpg


見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日もまた頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<肉じゃが弁当 | top | ガサガサ肌と入浴剤のこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/203-95e24b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)