どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
山型食パン ドライイースト :: 2014/02/27(Thu)

山型食パンメモ


昨日作った食パン、やっぱり美味しくなかった。
塩入れ過ぎた?!ってくらいしょっぱいパンが出来上がった。
まぁ、、、原因は何となくわかるんだけど。

ホシノも使い切ったことだし、基本に戻ってもう一度。
そんなわけで「イチバン親切なやさしいパンの教科書」の山型レシピをほぼ忠実に。
「ほぼ」って言うのは、イーストの量を半分にしてるから。
粉はレシピと同じスーパーキングで。




えへ・・・。
またやっちゃったー、一次発酵の過発酵。
息子の行事で園に行っていて、もっと早く帰るつもりが本屋に寄ったりガソリン入れたりで
1時間以上寄り道しちゃったのがダメだったー。

9:00頃から13:30頃までオーブン庫内放置で一次発酵→懲りずに過発酵。
短時間(の予定)だったから常温でも平気だと思ったけど、甘かった。

パンチ→再び発酵。
ベンチ20分後、成形、焼成。

スーパーキングって初めて使うんだけど、思ったより窯伸びしなかった。
昨日のスーパーノヴァの方が断然伸びてた。
と言ってもレシピも時間も何もかも違うから比較はできないんだけど。
ただスーパーキングの実力ってこんなもの??
過発酵がなければもっと伸びてた??これは再度焼いてみるしかない。

結果、すごく良かった!
キメが細かい理想にすこーーーーし近い焼き上がり。
あとは明日のお昼に食べてこの柔らかさをどれくらい維持できるのか期待。
純粋に粉の違いを試すならこのレシピで粉だけ変えてやってみるのがいいかな。

そしてその後はドライイーストをホシノに変えて再実験。

パンの本はこの2冊がメイン本。





今日の夜ごはん。

IMG_8014.jpg

IMG_8015.jpg

IMG_8016.jpg

塩サバ、いんげんの胡麻和え、厚揚げのチーズ焼き。
困ったときのわかめと豆腐の味噌汁。いつもわかめな気がするけど。
息子が全然喜ばない地味メニュー。
胡麻和えは口に入れた瞬間「オエッ!」ってやってたし。
子どもが好きなメニューって…手間がかかるんだよなー。
ハンバーグとかさ、今日はやるぞ!って日以外は作らないもんなー。

コアリズム続けてます。
少しずつ確実に痩せてるー。長く続けて頑張ろう。



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ちぎりあんぱんと手捏ね丸パン | top | 山型食パン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/207-b55de4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
