どんぐりころころ




ちぎりあんぱんと手捏ね丸パン :: 2014/03/01(Sat)


ちぎりあんぱんはこちらのレシピで♪
Cpicon ほちゃ生地。ほちゃほちゃ。ちぎりあんぱん by ラ・ランド


IMG_8030.jpg


レシピでは20センチの型だけど
18センチしか持っていない&餡子が250gしかなかったので粉250g→200gに変えて。
更にドライイーストを8%の天然酵母に変えて、水分量58.3%で。
このレシピ、作るの2度目なんだけど、本当に生地がしっとりふわふわ!!
1度目はたまたま?って思ったんだけど、今日作ってもやっぱりふわふわ!大好き!


IMG_8032.jpg


餡子がすごく上に偏ってるー。
もうちょっと上手に包めてるのもあったんだけど
これはたまたま…ってことにしておこう。

そして、丸パン。初手捏ねー!
って言っても、ものすごーく簡単にできるレシピ本を購入して作ったやつで
ほんとうに簡単だった。でも美味しかった!!



こんなに簡単に美味しいパンが作れるんだー。
丸パンって言ってもたくさんレシピが載ってるし
計量も大さじ1とかざっくりした感じも肩の力を抜いて作れる感じで気に入った。
私の今のレベルだと食パンは焼きあがるまで気が抜けないんだけど
この丸パンはゆるーい感じで息抜きのように作れるからたまにはいいな♪




今日の夜ごはん。
肉うどんとオクラ、海老天ぷら。あ、どんぐりが逆さまだ。
IMG_8031.jpg




半端に残ってた牛肉をさっと湯がいて、うどんのつゆとネギと一緒に煮込むだけ。
IMG_8029.jpg


今日はこれからハーゲンダッツの「ローズ」を食べてDVD観て寝る!
アイスでローズ?!あー美味しそう。
でも今のところハーゲンダッツで一番好きなのはストロベリー。
明日は息子がいないので、1日フリー。
さて、パンを焼こうか、昼寝でもしようか・・・。





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<うずまきチョコパン | top | 山型食パン ドライイースト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/208-fe0dc5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)