どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
土鍋できのこご飯 :: 2014/05/01(Thu)

土鍋できのこご飯を炊いてみました。
土鍋の説明書と一緒についてきたレシピをそのまま使いました。

ご飯1合に対して、まいたけ&しめじが計100g入ってます。
その他はにんじん少々。


IMG_8573.jpg



炊きあがって蓋を開けたときのまいたけのイイ匂い!!
美味しかったー。
きのこご飯もいいけど、鶏肉とかごぼうとか入れてもすごく美味しそう。
冷凍庫の鶏肉も気づけばなくなっていて、次の楽天セールでまた買っておかなくちゃ。



ご飯が残ったのでお弁当にしました。
今日も全部昨日の残り物を詰めただけです。
さつまいもの天ぷら、切り干し大根ときゅうりの中華風サラダ。
さつまいもの天ぷらが甘くてホクホクとても美味しかったです。

IMG_8578.jpg



以前は朝作って夜ごはんのおかずにも回してましたが、最近は全く逆で
夜ご飯の残りをお弁当のおかずにしてます。
帰宅後息子を少し待たせながらのご飯支度ができるようになったので、帰ってから料理してます。


この他に具だくさんの野菜スープをいただきます。
スープのおかげでたくさん食べなくてもかなり満腹になります。



IMG_8579.jpg






最近買った料理本です。
料理の本ってだいたい2人分とか4人分とかだったりするんだけど
この本は基本1人分なので、1人分作って息子と分け合って食べる位でちょうど良さそうです。
2人分作りたい時は単純に倍量にすればいいし、1人分でも材料を無駄にしない工夫や
1人分でもちゃんと美味しくできるんだ~ってわかってこれは買って良かったかな。







スポンサーサイト


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<GWの過ごし方 | top | 休日ランチ&おやつ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/219-8586cc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
