どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
作り置きおかず :: 2014/05/09(Fri)

最近、ご飯を食べた後や寝る前になると胃が痛くなる日が続いています。
ゴールデンウィーク中に妹達と食べ放題のお店に行った翌日あたりから調子が悪いです。
食べ放題で食べ過ぎたーとは言ってもここまで引きずる量ではなかったと思うし
でも何だか毎日胃が痛くて胃薬を飲む回数が増えてます。今もキリキリ状態です。


だからということでもないですが、なんとなくおかゆを作ってみました。
いつもの土鍋で米を半量にして、水の量を多くしただけなので手間や時間は全く変わらずです。
そしてお弁当もおかゆです。
IMG_8644.jpg


おかずは作り置きの切り干し大根と高野豆腐の煮物です。レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon 切り干し大根と高野豆腐の煮物 by voyage
人気レシピだけあってすごーく美味しかったです。
やさしい味の和のおかず、いいですね~。




作り置きなので、もちろん夜も食べます。
そして明日も食べますが、美味しいので全く問題ありません。
IMG_8643.jpg




時間があれば色々なブログにお邪魔して今度はこれを作ってみようとか
マネしてみようとか楽しく読ませてもらっていますが、最近一人暮らし料理カテゴリーで
買い物はきっちり予算を決めて、そして作り置きおかずを上手に活用して毎日の食事を作って
アップしている方のブログを見て、本当に感心してしまいました。

私は一人暮らしではないですが、5歳の息子の食べる量なんてたかが知れてます。
たくさん作っても食べてくれる人もいないし、何だかな~…とついいい加減になってしまって
日々の料理に対するモチベーションが低下していました。
でもその方のブログを見て純粋に「すごい!」と思ったのと同時に「私も見習おう!」とやる気が出ました。

いくら息子が待てるようになったとは言っても、毎日手の込んだおかずを作ることは不可能だし
今日の切り干し大根の煮物のように、冷蔵庫から出してササっと盛りつけしてすぐに
食べられるおかずはやっぱり助かるしありがたいです。
料理は好きですが、決して得意ではないし、材料を見て即席でパパっと作るなんてのは苦手です。
作り置きおかず、これからはもっと上手に活用できるようにしたいです。


スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<楽ちんな夕飯 | top | 久しぶりの牛丼>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/225-332dcb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
