どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
楽ちんな夕飯 :: 2014/05/10(Sat)

昨日作り置きおかずを活用しよう!と意気込んだばかりなので
さっそく頑張ってみました。頑張ったのレベルが低いのはスルーです。
IMG_8684.jpg



左下→昨日の残りの切り干し大根と高野豆腐の煮物。
左上→蒸しただけのキャベツ。
右上→茄子の炒め物
右下→茹でただけの薄切り牛肉。





そして夕飯になるとこうなります。
保存容器から皿に移っただけで、全て作り置きそのままですが、これは気持ちがいいです。
こんなに素早く夕飯が食べられるなんてこれはいいですねー。
トマトベースの野菜スープに飽きたので、じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・ベーコンのコンソメスープを作りました。
IMG_8657.jpg





作り置きおかずと言うほど立派なおかずじゃないですが、キャベツを蒸すとか肉を茹でるとか
そこから作り始めるのは結構面倒なので、こうやって保存しておくのはやはり便利です。
肉を茹でて保存するというのは、少し前に買った瀬尾幸子さんのレシピ本を見て真似してます。





蒸しキャベツに、茹で牛肉をのせて、ポン酢+ごま油+柚子胡椒のさっぱりタレでいただきます。
今回は牛肉ですが、豚でも鶏でも美味しいと思います。
IMG_8661.jpg




息子も私もお腹ペコペコで帰って来てるので、すぐにご飯が食べられるのは嬉しいです。
そして母の日のプレゼントです♪
IMG_8686.jpg


母親が写っている写真を持参するように言われて、その写真を見ながら描いたようです。
ちゃんと眼鏡かけてるー。
線を書くとか絵を描くとか、そういう作業はあまり好きではないようで
家ではほとんどお絵かきなどしませんが、園で皆と一緒に活動するのは頑張っているようです。

それにしても父の日にもお父さんの写真が必要なんだろうか・・・。うーん。。。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<我が家の冷蔵庫と肉事情 | top | 作り置きおかず>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/226-fe2762fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
