QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パンケーキと鶏肉の仕分け :: 2014/05/11(Sun)

朝食にパンケーキを焼きました。
強力粉+ヨーグルト使用でもっちもち~なんですが、ちょっと重かったです。
ちょっと目を離したら焦げてるし、蒸しパンに近い食感でイメージとちょっと違いました。
IMG_8694.jpg



とは言ってもおしゃれなお店の素敵なパンケーキとか食べたことないので
目指すべきパンケーキが自分でもよくわかりません。
色んなレシピを試して自分好みを見つけたいです。




パンケーキ、昨日からの野菜スープ、ヨーグルト。
ヨーグルトのジャムは「北欧、暮らしの道具店」の葉とらず青りんごジャム ローズ&ピンクペパー風味です。
IMG_8695.jpg




朝食のあとはまとめ買いした鶏肉の仕分け&冷凍作業です。
今回は、もも肉1㎏、胸肉1㎏を購入しましたが、どちらも3枚ずつ入っていました。
もも肉①照り焼き用に冷凍(醤油、酒、みりん、砂糖)
    ②唐揚げ用に冷凍。(醤油、酒、生姜、にんにく、ごま油)
    ③そのまま半分に切って冷凍。

胸肉 ①フープロでミンチにして冷凍。
    ②茹でて細かくほぐして茹で汁ごと冷蔵。
    ③そのまま適当にカットして冷凍。


肉類は当分買わなくていいのですが、醬油とみりんなど調味料が近いうち確実に切れる
レベルなので、しばらく買い物しないでやっていこーって思ったのに
早速買い物に行かないとダメになりそうです。
そしてやっぱり野菜が足りないです。
玉ねぎが無いのは寂しいし、きゅうりがあればな~なんて思うので、野菜は買わなくては。
でも無ければ無いなりに食べられるので、無理して買わなくてもな~って気も。



そんなこんなで今日の夕飯です。
IMG_8696.jpg



塩さんま以外は昨日の残りだったり食材の使い回しだったりです。
茹でキャベツと茹で牛肉は醤油・みりん・砂糖で炒めて甘辛味にして卵と炒め合わせました。
卵とじにしてご飯にかけても美味しかっただろうなーと思います。
さんまは冷凍庫の隅に追いやられてその存在を全く忘れていました。
再び忘れ去られないうちに焼いてしまいました。



今日は東京から帰って来ていた妹&姪っこが帰るということで空港へ見送りに行きました。
実家への滞在期間3週間とだいぶ長い帰省だったわけですが、空港までの車の中で妹が
「あー帰りたくないなー。旦那のしけた顔見るとかうんざりするわー」ですと。

「気持ち悪い。顔見たくない。吐きそう。」とか職場のパートさん達でも井戸端会議的な感じで
旦那さんの悪口とか言ってる人多いですけど、そういうの聞くとすごいなーって思います。
何がすごいかって、そういう気持ち悪いとか吐きそうな相手と衣食住を共にしていることが。
どこまで本気で言ってるのかわかりませんが、それが本当なら相当なストレスだと思いますし。
私はそういうストレスはありませんが、しけた顔の旦那さんがいないことで苦労もそれなりにあります。
結局何が言いたいのかわからなくなりましたが、幸せそうに見えても色々あるのねーってことでしょうか。







スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<土鍋でキャベツを焦がす | top | 我が家の冷蔵庫と肉事情>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/228-85030e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
