どんぐりころころ




土鍋でキャベツを焦がす :: 2014/05/12(Mon)

愛用している炊飯用土鍋でキャベツを蒸してみました。
IMG_8537.jpg




見事に焦げました・・・。
IMG_8700.jpg




土鍋を購入するきっかけとなったフルタヨウコさんのコラムには蒸しものも得意って
書いてあった気がしたので、とりあえずキャベツを半分ちょっとまで入れて、そのまま加熱開始。
ホイッスルが鳴るころにはなぜかとびきり香ばしい、炭火焼で野菜を焼いてるような匂いが…。
入れる量が少なかったのか、大さじ1でも水分を入れたら良かったのか
失敗の原因は色々あるでしょうが初心者らしく大人しく米だけ炊いてようと思います。




そんな焦げキャベツを含む作り置きおかずがこちらです。
焦げキャベツ、小松菜・ニラ(茹でただけ)、茹で鶏、こんにゃく豚バラ、味付き卵。
IMG_8708.jpg
豚バラこんにゃくのレシピはこちらを参考に♪
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ
大人気レシピですねー。何度も作ってますが、バラ肉のこってり感でご飯が進みます。





そして本日の夕飯がこちら。
IMG_8706.jpg




・豚バラこんにゃく&味付き卵
・茹で牛肉と焦げキャベツ、茹でニラのサッと煮(味噌味)
・めかぶ
・茹で鶏の汁でパプリカと豆腐のスープ。(味付けは塩少々とナンプラー)

スープを温めながらサッと煮を作りつつ、めかぶをパックからお皿に移して
その他おかずとご飯をレンチンして卵を半分に切って完成。
味噌ベースの濃いめの味付けにすることで、焦げキャベツの苦味も気にならず良かったです。
IMG_8707.jpg




今日はなぜかすごく眠くて、さっきからあくびばかり出ます。
目を閉じればそのまますぐにでも眠れそうです。
今日はもう寝て明日の朝1時間早起きするのか、今日やることは今日やって
明日は普通に起きるのか。
今日はもう寝て明日もいつも通りに起きてしまう可能性が無いとは言えないので
やっぱり今日やってしまおうと思います。ぐーzzz


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<虫歯になりました | top | パンケーキと鶏肉の仕分け>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/229-fc57c61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)