QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パン教室と地味ご飯 :: 2014/05/14(Wed)


パン教室に行って来ました。
自宅のキッチンでやっていて、人数も毎回2人ずつの少人数制の教室です。
先生が可愛くて、お部屋もすごーく可愛くて、いいなーいいなーって思いながら
楽しい時間が過ごせました。

今日はライ麦パンを作りました。
2時間で計量から焼成まで終了するようなスケジュールになっているので
イーストの量が少し多めだったり、発酵温度が高めだったり、教室向けに作りやすい
レシピなんだと思います。
きちんとした手捏ねは初めてでしたが、それについても初心者でも失敗の少ない
捏ね方なんだろうと思います。
実際私のような手捏ね初心者でも最終的には美味しいパンが焼けました。



見て下さいこの可愛らしいピンクの写真。
IMG_8727.jpg





同じパンの焼き上がりでもこうやって可愛らしいテーブルに乗ると
いつもの味気ない写真とは全然違って見えますねー。
IMG_8726.jpg


今日は5個焼いて1個を先生特製のトマトスープと一緒に試食しました。
来月のレッスンメニューのチョコマーブル食パンもちょっといただけて嬉しかったです。
来月は行けるかわかりませんが、仕事が休めそうなら行きたいなーと思ってます。
今日行った教室は完全に初心者向けで、パン作りしたことない方向けかなーといった印象。
私は手捏ね初心者なので、勉強になりましたが、独学でも自宅パン作りを趣味にしている方だと
物足りないんじゃないかなーと思いました。

でも計量から焼成まで本当に2時間で出来るし
パン作りが今まで以上に身近なものに感じられました。
一言でパン作りと言っても色々な手法があって、色々な楽しみ方がありますね。



そんな素敵なピンクの世界から現実に・・・。
IMG_8728.jpg


本日の夜ご飯です。
・ミートソース(作り置きして冷凍していたもの)
・棒棒鶏(昨日の残りをきゅうりと一緒に)
・豆腐とわかめの味噌汁


パスタと味噌汁というイタリアンと和のコラボですが、久しぶりに味噌汁が飲みたくなりました。
お昼がパンの試食だけだったので、お腹が空いてパスタ1.5人分の大盛りです。
IMG_8729.jpg



ランチョンマットをピンクにしたところで先生のように可愛らしい女性になれるとは
思っていませんが(そりゃそうだ)もうちょっと明るい色のマットが欲しくなりました。

スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<タイトルなし | top | 虫歯になりました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/231-95992909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
