どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
:: 2014/05/16(Fri)


最近作り置きを意識するようになって、そういえば・・・と思って本棚を探したらあった♪
確か2、3年程前に買ったんですが、その時は一度読んだきりで終わってしまいました。
献立にもよるでしょうが、テキパキやれば15分でいけるかな?って気もするようなしないような。
15分にこだわらなくては作り置きメニューは参考になりそうです。





そんなわけで昨日の夜ご飯ですが、相変わらず地味ですねー。
私はこれで全然いいんですが、息子が喜ぶ要因が見当たりません。
IMG_8738.jpg



小松菜、茹でただけの状態で保存してましたが、毎回おひたしで食べつくしてしまいました。
確かにおひたしはちょっと小皿に何か欲しい時とっても早い!うまい!でとっても便利なのですが
私は即席とか思いつきでアレンジとかそういった素養がないので、最初からもう一手間かけた状態で
作り置きしておいてもいいかもなーって思いました。

例えば豚肉を茹でた状態で保存→最初からしょうが焼きまで作って保存とか。
ただ我が家は少人数なのでメインのおかずは分量に注意が必要かも知れません。
おひたしは毎日食べてもいいけれど、しょうが焼きが毎日だと飽きちゃいますからねー。



今日は茹でニラを使ってニラ玉を作りたかったのですが、味付き卵があったので
シンプルにこんにゃくと炒めて使い切りました。簡単に出来て美味しかったです。
Cpicon 痩せたい自分に捧ぐ♪こんにゃくとにら炒め by moj
IMG_8736.jpg


チヂミもいいなーって思ったのですが、他の材料を切ったり粉と混ぜたり
やっぱりちょっと面倒に感じてしまい諦めました。
次にニラを買ったら最初からチヂミを作って保存しておいたほうがよさそうです。



今日は息子の発達検査で病院に行ってきます。
これから小学校に上がるための就学指導もあるし、愛護手帳の更新もあったりで
今年は有休をフルに活用することになりそうです。
今日行く病院は地元では有名な大きい精神病院です。
今までは総合病院の小児科で検査してもらっていましたが
「昔は発達障害と言えば○○先生だった」という話を園のお母さんに聞いて
その○○先生のいる病院を受診することにしました。
他のお母さんから話を聞く機会がなければ精神科の受診は考えてもいなかったのですが
息子の通う園の子たちはそこの病院に行ってる子が多いらしく、やっぱり他のお母さんとの
繋がりは大事にしていかないといけないなーと思いました。
「ママ友」とかそういう付き合いってイメージ的に苦手だなーって思ってたのですが
色々話を聞けて勉強になることも多いです。

スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<動揺しています | top | パン教室と地味ご飯>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/232-6050920c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
