どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
課題と目標 :: 2014/05/17(Sat)


どんなに気分が沈んでいても、時間は過ぎるわけで
重い気持ちを引きずりながらも、今日は息子がいつも通っている園とは別の
社会福祉法人が運営している施設の親子指導に参加してきました。
いつもの園に不満があるわけではないのですが、そっちも良かったよー!っていう
ママさんがいたので、どんなもんなのかな~とお試しで。

今日行った施設は障がい児の施設入所支援も行っていて、現在約30名が入所しているそうで
現在通っている園よりも施設の規模が大きくて、体育館も広いのでそういう部分では
いいな~と思ったけれど、それ以外については特別惹かれるところは無かったかな。
でも基本引っ込み思案で内気な息子なので、いつもと環境が違うところで
過ごすのはいい刺激になったと思います。
初めは額からダラダラ汗を流すくらいに緊張と興奮が見られて、大丈夫か?と思いましたが
時間の経過とともに環境に慣れて、笑顔も見られたので良かったです。
2日間の日程なので、明日も行って来ます。

息子の場合、着替え・排泄・食事などの身辺自立が概ねできている状態なので
自宅や園での生活に特に不便を感じなくなっていて、言語面でも家族間であれば
問題ないくらいのレベルになってきたので(と言っても2語文だけど)
最近は息子に対して今後何を支援していく必要があるのか、目標を見失っていました。

でも相手の言葉(質問)を耳で聞いて理解する力、3語文でのやり取り、などなど
課題はいくらでもあるということをここ数日でかなり実感しています。

今年の目標1、3語文の習得。
        2、「言葉」を相手に思いを伝えるための道具として機能させる。
        3、オウム返し、独語を減らす。



帰って来てからご飯を作る気力が無かったのと、基本土日はダラダラモードなので
冷凍していたステーキ肉を細かく切って炒飯を作りました。
バター醤油にブラックペッパーでこってり牛肉炒飯です。
IMG_8749.jpg




味噌汁は豆腐・わかめ・ネギの簡単だけど大好きな組み合わせで。
作り置きのポテサラはそんなに日持ちしないと思われるので、朝も夜もひたすら食べます。
IMG_8750.jpg


緑が不足してますが、そんなの気にしない週末ご飯です。







スポンサーサイト


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<一週間分を作り置き | top | 動揺しています>>


comment

こんにちは^^。
足跡からおじゃましました。

お弁当がとても美味しそう*^^*
パンもステキです。すごいです。

私も食べるのが大好きです(笑)。
  1. 2014/08/16(Sat) 07:35:38 |
  2. URL |
  3. アップル #-
  4. [ 編集 ]

Re: アップルさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます♪
最近はお弁当全然作れてないんですけど
ボチボチ再開しようかな~とは思ってるところです^^;

食べるのは私も本当に大好きで
「食べる」ことに関する欲深さには自分でも感心します(笑)

またお時間あるとき遊びにいらしてくださいね♪
  1. 2014/08/18(Mon) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/234-5b713462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
