どんぐりころころ




やっと金曜日ー。 :: 2014/05/23(Fri)


色々あって非常に疲れた一週間でした。
今日は息子の初歯医者に行って来ました。
発達障害の子が多数通っているだけあって受付の人も看護師さんも先生も
とっても優しくて子どもの心のつかみ方が上手だなーと感心してしまいました。

息子は歯医者=痛い、怖いのイメージで病院に入るだけで落ち着かなくなり
呼吸が荒くなってハァハァ言い出したので、「こ、これはやばいのでは?!パニックか?!」と
心配しましたが、診察室に入るとあとは看護師さんが本当に上手に誘導してくれて
今日の診察自体は虫歯の検査と歯ブラシで終わってしまいましたが
歯医者=怖いのイメージはだいぶ消えたようで、最後は先生に「また来る?」と聞かれて
「うん!」と答え、約束の指切りをしていました。

いい病院を紹介してくれた園のママ友さんに感謝です。


病院が終わってホッとして、そのまま息子を園に送って私は仕事に行きましたが
園で私との別れを寂しがってシクシク泣き出してしまい、病院よりそちらの方が大変でした。
本当は仕事が休めればいいのですが、歯医者通いは当分続くし
精神科の受診や小学校の就学指導などなど、今年は有休に全く余裕がありません。

さらに先週の土日を利用して参加した別の施設の親子事業を息子が気に入ったらしく
「○○さん先生とまた遊びたい。○○また行きたい」などと言っているので
平日に時間を作ってまた参加させてあげたいとも思っています。
そうなるとやっぱり全然余裕がない!有休が余ってる人がいたら買い取りしたいくらいです。



今週は作り置きのおかずで乗り切りました。
味噌汁は2日置きくらいで作って、おかずも少し作り足しましたがほぼ作り置きです。

IMG_8774.jpg

IMG_8778.jpg



魚は食べる日に焼けば良かったかなーなんて思ってましたが、焼いて冷凍しといて正解でした。
冷凍のままレンチンするだけで全然問題なく食べられました。
地味ご飯ですが全然いいです。
来週に向けてまた作り置きする予定ですが、次回は野菜のおかずをもっと作りたいです。



この本なかなかいいです。



「作りおきサラダ」だけどサラダじゃないと言うか、立派なおかずの本です。
冷蔵で○日とか、日持ちの目安が載っているところもありがたいです。
早速作りたいレシピが何品かあるので楽しみです♪


明日は少し久しぶりに息子の園に同行します。
最近バタバタ続きだったので、こんな普通の週末にとっても幸せを感じます。
スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今週の作りおき | top | 一週間分を作り置き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/236-9ec9ed25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)