QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今週の作りおき :: 2014/05/26(Mon)


今日は息子の親子遠足だったのですが、土曜日の夕方から突然の発熱でダウン。
土曜日の夜に市の急病センターに連れて行って薬を貰って、日曜日でだいぶ回復したのですが
今日はまた疲れさせてはいけないと思って遠足はお休みです。
急病センターで熱を測ったら39度7分で、ひょぇ~!ってなったのですが
本人は割と元気でぐったりした様子もなくて助かりました。
病院とかで旦那さんと一緒に来ている親子を見ると
「こんなとき優しくて頼りになる旦那さんがいたらなぁ~・・・」とか羨ましく思うのですが
まぁでも非協力的で何にもしてくれないような旦那ならいらんしなー・・・とも同時に思ったりして
でもそう思えるってことは私もまだまだ大丈夫な証拠だと思います。





今週はこんな感じで作りおきおかずを準備しました。
IMG_8794.jpg

・大根と蒸しホタテのサラダ
・かぼちゃサラダ
・にんじんとナッツのきんぴら
・ごま酢ごぼう
・茹でほうれん草
・キャベツとツナのサラダ
・豚バラ肉と大根の煮物(画像なし)


大根とホタテのサラダは酢の分量が多かったのかすごく酸っぱくなってしまい
サラダというより酢の物になってしまいました。
しかも弁当に持って行ったら大根臭が凄くて、自分の鞄開けるたびに「うっ・・・」ってなってました。

今回は主菜は下ごしらえまでにして、食べる日に調理しようと思ってるので副菜メインで作りました。
うーん、もうちょっとご飯のお供になるような濃い味おかずを作っても良かったかな。



今日の夜ご飯。
メインはめかじきの野菜蒸しです。
IMG_8799.jpg




切り身と野菜がセットになっていてそのままレンチンするだけのお手軽なやつです。
かぼちゃのお皿がこれじゃない感いっぱいですが、まぁ・・・こんなもんです。
でもこのかぼちゃサラダ、すごく美味しかったです。
レンチンしたかぼちゃを熱々のうちに潰して、そこにクリームチーズを混ぜて
豆乳(牛乳)を足して好みの柔らかさにして塩少々で調味して完成です。
冷めると固まるのでこのままコロッケにしても美味しいと思います。面倒なのでしませんが。

ホタテのサラダがやっぱり酢の物で、これが明日も続くのかと思うと自分で作ったくせに
なんだかとてもがっかりです。これはさっさと食べてしまおうと思います。





おまけ:パンダときりん。
IMG_8779.jpg

最近フェリシモで息子に買った服です。
息子の服は半分くらいがフェリシモですが可愛いなと思った服はサイズ違いで買ったりします。
これもきりんが130㎝、パンダは140㎝です。
厚手のカーディガンなので130㎝は今年の秋から、140㎝は再来年くらい?には
着れると思います。
男の子の服は成長と共に可愛いデザインが少なくなってくるのが悲しいです。
まぁ大きくなればこういうデザインの服は着てくれなくなるのかも知れないですけどねー。






  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<作りおき完食 | top | やっと金曜日ー。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/237-a914f2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
