どんぐりころころ




もしかして、りんご病?? :: 2014/06/05(Thu)


今日は3度目の精神病院受診。
息子を母親に預けて朝6時半前に病院に着いて、7時半からの受付まで1時間並んで
番号札2番をゲットーー!
担当の先生の診察が9時半からなので、一旦帰ってから9時半に再度病院へ。
病院は既に混み混みでしたけど、2番目だったので今日は早く終わりました。

昨日園から帰って来て、両腕・両脚に赤い発疹が出てるのに気付いて
「あら~?草むらにでも行った?なんかにかぶれたのかね?」くらいに思ってて
今日病院に着いてから、また腕の赤いのが気になって
「あれ?もしかして日光に反応してる??」「日光湿疹?」とか色々考えたのですが
それにしては日陰に入ってもずっと消えないし、、、靴下の下も発疹あるし、、、
うーん・・・明日皮膚科行くかーって思ってたところで、息子の症状とすごく似ている画像を発見。
そこから病院のサイトを見て、もしやこれはりんご病かなと。

学校保健安全法の出席停止の感染症に具体的に名前は上がってないと思うんだけど
発疹が出る頃(顔が第一期、体が第二期らしい)には感染力は微弱だから登園してもいいって
いう保育園、幼稚園も多い反面、10日も休まないといけなかったーという人もいて
結局は通う園の方針に従うしかないようです。

んで、息子の通う園はと言うと・・・。
「登園停止期間=発疹が消えるまで」・・・えーそうなんですかー。
まぁ1週間程度で消失するとは思うんだけど、それにしても1週間ですかー。
一度消失しても、日光に当たったり、お風呂のお湯なんかでまた発疹が出たり
そういうのを一ヶ月くらい繰り返したりすることもあるみたいだしなー。
息子の通う園はその辺割と神経質と言うか、厳しいです。
明日皮膚科に行って医者に聞いてみますが、医者から登園の許可が出たら
なるべくなら登園させたいな~と思いますが、どうなることやら。






鮭焼いただけ~の夜ご飯。
IMG_8854.jpg

最近はどこで何を買うかが自分の中で決められつつあって
米と肉はそれぞれ楽天のお店で。
魚と冷凍食品はオイシックスで、という感じで使い分けしてます。
今日の鮭はもう何度も購入していますが、やっぱり美味しいです。
野菜もオイシックスで・・・といきたいところですが、なんせ値段が高いので
最近は近所より少しだけ離れた別のスーパーで買ってます。




  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<一週間が始まってしまったー。 | top | ものすごく面白くてものすごく切ない>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/243-b2097ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)