どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ベーグル熱上昇中 :: 2014/06/22(Sun)


人参烏龍茶を買ったその日に、別のお店でベーグルを買いました。
それがまぁ美味しくて!自分でも近い物が作れないかと、ベーグル熱が上昇中です。

今まではベーグル=外バリッと、中ムッチリ~な感じが好きだったのですが
そこのお店のベーグルは、完全にソフトベーグルです。
焼き色も薄くて、外側もバリッとしてなくて、普通のパンとベーグルのギリギリの辺りかと。
でもそれがすごーく美味しくて、買った翌日もそのまま美味しく食べられました。



で、作ってみたのですが、そうそう簡単にはいかないですよねー。
ごまとプレーンの2種です。
IMG_8957.jpg



レシピ自体は高橋雅子さんのレシピなので、配合的には悪くないはずなんですが
もうちょっとふんわりしててもいいかなと。
全然失敗じゃないし、むしろベーグルと言えばこれくらいな気がしますが
今自分が求めているベーグルではなかったです。


今もまさに作っている最中なんですが、まぁ今日のは多分失敗です。
ベーグルなのに生地がベタつくとか、それなのにきっちり2回発酵とってるとか
まだ焼成までしてませんが、これはギリギリ普通のパンになってる気がします。
→只今焼成中ですが、ケトリングで失敗してしまい、というか生地が柔らかすぎて色々無理が。
水分量を見直してリベンジします。




研究のために~とか言ってお取り寄せもしてみたいと思います。
色々候補のお店はあるのですが、今回はソフトベーグルが食べたいので
まずは王道(?)のBAGEL&BAGELで注文してみました。楽しみ~。




そんなわけで飽きるまではベーグル三昧したいと思います。
IMG_8956.jpg

スポンサーサイト


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<白髪染めデビュー | top | 人参烏龍茶始めます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/255-b242571c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
