どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
黒豆おこわ弁当 :: 2015/01/14(Wed)

************************************************************

コメントのお返事です^-^
美月さん
コメントありがとうございます。
読み逃げ全然OKです!以前から見てくださっていたようでありがとうございます。
終了を惜しみ、再開を喜んでいただけたなんて、嬉しいお言葉!
気負い過ぎず、マイペースでも細く長く続けていければな~と思います。
またお時間のあるときにお立ち寄りください^-^ありがとうございました。

**************************************************************


今日は先日煮た黒豆を使っておこわ弁当にしてみました。
001_20150114223050f6a.jpg



・黒豆おこわ
・豆苗ときのこの炒め物・・・しめじしか見えてないけどw
・高野豆腐と海老の煮物
・春菊の黄身ごま和え
・ひじきとおからのツナサラダ・・・完全に海老の下に敷かれてますがw




黒豆おこわは、もち米7:白米3くらいのお米に黒豆煮をざざっと適当に汁ごと混ぜて
お塩を少々、あとはいつもと同じ炊飯用土鍋で炊きました。
炊きあがりは水量が少し多かったかな~って思いましたがお弁当にはちょうど良かった!
もちもちで冷めても美味しかった!
黒豆がなくなる前に是非もう一度炊きたいです。そしてまた黒豆煮よう!
003_20150114223052ae9.jpg





煮物の海老はやっぱり殻つきの方が美しいな。
食べやすさを優先したらこうなりましたw
春菊の黄身ごま和えは
最近買った【小田真規子】さんの『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当』で
小松菜を使ったレシピがあったのですが、小松菜を春菊に置き換えてみました。
002_20150114223051758.jpg





高野豆腐は煮汁がお弁当にはどうかな~って思ったんですが
キッチンペーパーで軽く押さえてからいれたら意外と大丈夫でした。
それにしても黒豆おこわ、美味し過ぎた~。絶対また作ろう!
006_20150114223054df0.jpg




最近息子が超反抗期でどうにもこうにも親子共々ストレスフルです--;
ずる賢さだとか、悪知恵だとか、悪態だとか、そういうところは健常児と何ら変わらないのでは。
これも成長・・・わかってるけど、わかってるけど、毎日キーーーーーッ!!!ってなってますw

さて、気持ちを切り替えて、明日も頑張ろう~。


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シーフードピラフとコロッケ弁当 | top | チキン南蛮弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/287-cccc8017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
