どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
休日ごはん :: 2015/01/18(Sun)


今日作った常備菜。
茶色のことなら俺らに任せて!って感じの2品。
003_20150118211159c15.jpg

・なめたけ
・ごぼうとにんじん、こんにゃくのきんぴら

と、ここまで作った時点で明日が休みだってことを思い出して残りの作業は明日へ持越し。




酒粕を買ったので粕汁作ってみました。
ちょっと入れ過ぎた感はあるけど、一味ドバドバ振っておかわりしました。
ねぎしか見えてませんが、豚肉+豚汁の具の水煮+豆腐+白菜少しで作りました。
004_201501182111598f1.jpg






さて、何のこっちゃって感じですが、黒豆寒天に豆乳かけてみました。
黒豆の煮汁にお水を足して、粉寒天入れて固めるだけです。お水+で甘さ控えめになりました。
これで黒豆の煮汁も残すことなく使い切りましたー!達成感!
もっと細かく潰してから豆乳に混ぜて、ドリンクとして飲んでもいいかも知れません。
005_20150118211200de4.jpg






最後に、OisixのDEAN&DELUCAでグラノーラ買ってみました。
250gで950円(税抜)という高級品。
普段食べてるやつの3倍以上のお値段ですもん、きっとめちゃくちゃ美味しいはずですよね?
という期待を込めてお試しで。
フルグラ繋がりの知人へもおすそ分けして感想を聞いてみよー。
006_20150118211202910.jpg




明日は仕事が休みです。
息子が今年卒園で、同じく卒園児のママ友数名と保護者代表として卒園式に向けて
色々とお手伝いさせてもらっているので、その打ち合わせを兼ねてランチ会です。
同じ施設に通っていても、やはり障がいの程度がそれぞれ違うので
うちは養護学校ですが、支援学級の子、普通学級の子(通級と併用)など進路はバラバラです。
みんなそれぞれ色々な気持ちを抱えて決めた進路です。
小学校生活が全ての子どもとママにとって楽しく素晴らしいものでありますように。


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<中華丼とアボカドの肉巻き弁当 | top | おにぎらず弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/290-8bb1088c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
