どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
3色そぼろ弁当 :: 2015/02/14(Sat)


一週間の最後のお弁当は手間なし楽するそぼろ弁当。
003_20150214201600292.jpg


・鶏そぼろ
・煎り卵
・小松菜のナムル
・茹でにんじん




そぼろの味付けは、甜麺醤を使った稲田多佳子さんのレシピを参考に。
いつもは醬油ベースにしょうがを入れて作ることが多いけど、たまには違った味もいいかも。
息子が最近、「美味しい!」とか自分から言うようになって
ただテレビやアニメの真似をして言ってるだけなのか、本当に美味しいと思って言ってるのか
その辺はちょっと微妙なんだけど(なんか前者っぽい・・・)
夜ごはんにそぼろ丼を出したら美味しいって言って完食してたので息子にも好評・・なんだと思います。
001_20150214201557cb5.jpg








煎り卵は、卵2個に砂糖大さじ1、みりん大さじ1入るしっかり甘めの味付けです。
でも私的に一番美味しかったのが小松菜のナムル。
味付けはごま油、ウェイパー、醤油少々で簡単なのに、すごく美味しかったです。
002_20150214201559070.jpg







そぼろ=ご飯がたくさん食べられちゃう危険なやつ。
そして今日もいちご用のチョコソースを忘れてショック再び。
004_201502142016021ed.jpg




明日は息子のスキーウェアを買いに行く予定~。
今は130センチの上下つなぎタイプを着てるけど、そろそろ上下別がいいかなーと。
そう言えば、体験入学で、学校指定のジャージの試着&予約をしたんだけど、大き目ってことで140を購入。
ズボンの裾を内側に一折して縫ってあげて下さいって言われたけど、裁縫はあまり得意じゃ・・・。
そして1年生用の黄色い帽子、試着用がLサイズまでしかなくてあえなく撃沈。
頭の大きい息子は、LLサイズとなりました。
本人もL被ったとき「あれ、小さっ!」って顔してたし^^;

今年は新入生が5人しかいなくて(去年は10人くらいいた)ちょっと寂しい入学式だけど
その分しっかり手厚く指導してもらえるし!可愛がってもらえるはず!
支援学校に入って良かったなって思える学校生活が送れるよ!って前向きに考えよう。
今通園してる施設の卒園児は25人くらいいるんだけど、支援学校に進学するのは
息子を含めて4人だけ。
その4人が特別重度の障がいがあるのかっていうと、決してそうではないので
その辺もあまり気にしないようにしよう。
息子がのびのびと自分らしく学校生活が送れることが一番大事なんだから。
そう、この「自分らしく」が息子にとっては重要なんじゃないかと思う。
それが結果的に色々な能力を伸ばしてくれるって、私はそう信じてるんだけどな。
って、言い聞かせないと、支援学校を選んだ自分自身に自信が持てないのが本音。
一緒に考えて悩んでくれて、一緒に決めてくれる旦那さんがいる家庭が羨ましいなって思っちゃう。
そんなこと言ったらお父さんがいる家庭が羨ましいなって息子はきっと思ってるよね。
ごめんよ。それはホントに。



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヤンニョムチキン弁当 | top | おにぎらず弁当 その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/310-df316ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
