QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おうちごはんとクリームパン :: 2015/03/07(Sat)


本日のお昼ご飯。肉うどーん!
こちらのレシピで作ってます。Cpicon 肉うどん by おじょまん
とっても大好きな味で、まだ結婚生活を送っていた頃から何度も作っている思い出深いうどんです(笑)
006_201503072040112d7.jpg







結構久しぶりにパン作り。
粉の分量を間違ってしまい(初歩的ミス過ぎる・・・)柔らかめの生地になっちゃったけど何とか
それっぽい形になったのでとりあえずはよし。
本当はもっとしっかり切れ込みを入れたいところではあったけど、クリームはみ出すんじゃね??
っていう小心者なのでこんなもんで。
005_20150307204010a13.jpg






焼けたよー!
やっぱりもっとしっかり切れ込み入れたらよかったよねー。
004_2015030720400843c.jpg






わーお、はみ出たよー!
なぜかとじ目と反対のところからだだ漏れ・・・。
003_201503072040075eb.jpg


実際はこの何倍もだらーっとなってたわけだけど。 あ、クリームは市販のやつで簡単に。
そしてなんせ息子と二人なもんで粉量は150gと少量でこねてみた。
(実際は間違って135gになってしまったんだけど)
うん、これくらいでちょうどいいよね。よくあるレシピだと250~300gなんだけど
そんなに消費できないし何よりオーブンが小さいので一回で焼ける分量に限界があるので。
シンプルな丸パンとかは多めに作って冷凍したりもするけれど、食べ切れる量っていうのもいいね。






こないだの楽天セールで買ったモノ達。の中でも無くても困ってないのに買ってしまったモノ達。
002_20150307204006f96.jpg

イッタラはセラドングリーンの26センチプレートを。
21センチのホワイトとイエローを持ってるけど、ワンプレートで済ませるなら26センチが使いやすい。
ムーミングラスは衝動買いで気づいたらカゴに・・・。いや、可愛いからいいんだよ、うん・・・。
でも、届いてから思ったんだけど、家にある別のムーミンタンブラーの方がちょっと好き・・・かも。
しかも、うち何人家族?グラスだけこんなあってどうすんだっていうね。

野田琺瑯のポーチカミルクパン(12センチ)は味噌汁作ったり少量の茹でものとか便利そう。

そうそう、14センチで味噌汁を作ると2回分くらいになって、それを鍋ごと冷蔵庫で保存したりしてて
そうするとその間使いたい時に鍋がなーい!ってことに度々なっていたので、買い足したんだった。
今思い出した(笑)

↓もちろん14センチも今後も引き続き使いまくる予定。
取っ手が熱くなるからそこだけ注意が必要!っていう自分へのアドバイス。



息子用のお弁当箱が到着する前に、今日私の妹から入学祝で妖怪ウォッチのお弁当箱を貰った!
360mlでちょっと小さいかも?!って思うんだけど、息子がすっごい喜んでたからありがたく使わせてもらおう♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )



  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<玉ねぎの肉巻きフライ弁当 | top | レバニラ炒め弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/325-7f913ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
