どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スフレチーズケーキ :: 2015/05/19(Tue)

今日はデイの面談で昼休みも時間取られるだろうなーって思ってたのでお弁当はなし。

昨日の夜、思い立ってチーズケーキ焼いてみた。
019_20150519204305f01.jpg

12㎝型でクリームチーズ50g、卵1個で作るたっぷりめの一人分。
180度15分→160度30分の湯煎焼きだと若干焼き過ぎ感があり。
最初の15分もう少し短くてもいいかなー。




10㎝型だともう少し高さが出て見栄えがするのかも。
メレンゲと卵黄生地、シフォンケーキの要領で割と気を使わずに混ぜ込んでも大丈夫だった。
020_20150519204305e79.jpg







焼き時間をもうちょっと短くしたら、ふわふわシュワーな感じがより出るのかな。
美味し過ぎて感激!なんてことにはならないけれど、よくあるチーズケーキって感じで
自分で食べるのはもちろん、友達に振る舞うくらいなら問題ない出来だと自画自賛。
018_201505192043040bf.jpg



あー、こういうおやつを好んで食べてくれる息子(もしくは娘ちゃん)だったらな~。
作る楽しみも大いにあるってもんだけど、柿の種ばっかり食べてる息子は全然興味を示さず。
いいんだよー私ひとりで太るからー。





  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<大根の煮物弁当 | top | ベージュ×豹>>


comment

息子ちゃんは甘いより
しょっぱい派か(笑)
チーズケーキなら
私が喜んで食べますよ( ´艸`)♪♪
ケーキあまり食べないけど
チーズケーキは好きなんだ(*´Д`*)♪♪
  1. 2015/05/19(Tue) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. あんちょび #-
  4. [ 編集 ]

Re: あんちょびさんへ

そうそう、しょっぱい派(笑)
柿の種と豆乳の組み合わせがいいらしい。
あんちょびさんケーキあまり食べないんですねー!
甘い物あまり好きじゃないとか?
甘い物好きじゃない人になりたい(´w`*)
  1. 2015/05/20(Wed) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/364-d13bdd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
