どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本日の夜ごはん :: 2015/07/06(Mon)

本日じゃないけど、最近の夜ごはん。
yoru2.jpg




・もこみち流 さっぱりみょうが大葉入り 豚のしょうが焼き
・ちくわと大根の煮物
・大豆と挽肉、しめじの味噌炒め
・きゅうりとタコの塩こんぶ和え


ZIP!のMOCO’Sキッチンでのもこ様レシピ。
よくある豚のしょうが焼きにみょうがと大葉をドサーっとトッピング。さっぱりしてて美味しい。
ちょっと多すぎた?って思うくらいの量でも全然大丈夫。トッピング多めがおススメ。
yoru1.jpg






白だしベースの薄味でちくわと絹揚げ豆腐と大根の煮物。
yoru3.jpg

きゅうりとタコはそれぞれ切って塩こんぶ&わさび少々とモミモミして放置するだけ。
困ったときの塩こん部長です。



Photo 27


「ピーターラビットって知ってる?」っていう会話から始まったんですが。
すっごく簡単に言うと
「ショップチャンネルでピーターラビット柄の素敵な傘&ストールを売っていて、それが○○(私)さんに
すごく似合いそうで、プレゼントしたいと思ったんだけど、50過ぎの上司に傘買ってもらったなんて
親御さんが知ったら、二人の関係について余計な心配をされてしまうかと思って悩んでいたら
売り切れてしまった」んだそうです。

突っ込みどころは色々あるんですけど、とりあえずまぁ置いといて。
もう6年くらい一緒に仕事してる上司で、度々お菓子やら何やら買ってくれたりたまにお昼
ご馳走してくれたり、今更二人の関係も何もないんですけど。
傘とかストールとか、買ってもらう理由も特にないけど
買ってくれたらそれはそれで断る理由もないので、くれるなら貰いますけど。
相手に下心があるとは100%思ってないので、貰ったからといってなんだってこともないんですけど。
でもそうなるとどうやってお礼したらいいのかちょっと悩むなーと。

うーん・・・と言うか、やっぱり何で??とは思うけど。

傘は今回で2回目で、今回は買おうと迷って買ってないパターン。
前回は悩んだ結果買ってしまったはいいけれど、結局私に渡せずに自分で使ってるパターン。
ある日ピンクの可愛い傘をさして出勤していたので、聞いたらそういうことだったんですけど。

この先もしピーターラビットの傘さして出勤してる姿見たらさすがに笑うわ。
スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<本日の夜ごはん | top | ピンク×フラワーシール>>


comment

ピーターラビットの傘がにあうのみべんさんなのですね♪
乙女・・?う~ん・・ネイルの感じからするとちょっと違うような・・
と思いつつもつっこまないでおきます(笑)
豚の生姜焼きのトッピング!これいただきます♪
ふつ~にど~~~んとのっけちゃえばいいんですよね?
と・・それよりもこの豚の生姜焼きの器(四角の)が
と~~っても素敵♪いつも思いますが器が素敵~♪
たくさんあるんですね~♪
毎度同じな我が家とはちがうわ~♪
と思いました♪
  1. 2015/07/07(Tue) 09:32:06 |
  2. URL |
  3. 美月 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美月さんへ

そうなんです、よくぞ言ってくれました!
ピーターラビットの傘が似合う私ではないのです(笑)
リネンのワンピースにカゴバッグなんか持って、ストールとおそろいの日傘して…
みたいなイメージなんですけど、1個も持ってなーいっていうね。
そういう女性がタイプなのか、私に幻を見ているようです(笑)

ZIP!は見てないんですけど、「おさらいキッチン」っていうサイトで
レシピを発見しました。
お好みのしょうが焼きに、ただ刻んだ大葉とみょうがをドサーっと
のっけるだけでOKです。さっぱりしてて美味しかったですよ~。
あのお皿は、確か楽天で買いましたが高価なお皿じゃないです^^
息子なんか毎日同じ子ども用のワンプレート+小皿1つとかだから
食器だけあってもしょうがないんですけどねー。
しかもいつも使うのってだいたい手前にある同じやつだったりするし^^;
食器が違うだけでおかずはだいたいワンパターンな我が家です。
  1. 2015/07/07(Tue) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃウケました!!!
そして自分とあまりにもリンクしててビックリ!
私もOL時代、ほぼ同じ関係の上司がいたんです。

入社した時の直属の上司で、多分娘感覚だったのかなぁ?
色々プレゼントしていただいて。
私が一番仕事辛かった時、
「君の事が心配なんだ・・・!!」
と突然泣き出したり(笑)
色々気にかけてもらいました。

寿退社する時はなんとピーターラビットの
色んなセットをくれました。
タオル、バスタオル、皮製の小物入れ、皮製の写真たて・・・etc
今でも大事に使ってます。

でも直接手渡しじゃなく、いつもメールで
「食堂の本棚の横に紙袋置いたから持って帰ってね」
とか、妙に気を遣ってはって(余計怪しいよ!)

だっ・・・
誰も疑わないよ!!!
直接渡してくれたところで誰も疑わないよ!!!
と思いましたが。
ほほえましい思い出です。

のみべんさんのブログ、
すっごい面白いし、
見ていてほんわかするし、
大好きになりましたv-344

また遊びに来ます。
  1. 2015/07/27(Mon) 09:52:05 |
  2. URL |
  3. うさぎ #B6SxLwqQ
  4. [ 編集 ]

うさぎさんへ

まさかのピーターラビット繋がり!!(笑)
誰も疑わないよ!の気持ち、すっごいわかります。
私も外から会社に電話してきて、私を電話口に呼んで
「外回りのお土産あるから駐車場まで来て」って言われてもらいに行ったり(笑)
うさぎさんの上司、泣き出しちゃうとかなかなか熱いですね!
寿退社するとき、親の気持ちで隠れて泣いてたかも知れませんね^^;
私自身、上司に対しては本当に何とも思ってなくて
なぜこんなにも色々と気にかけてくれるのだ?っていうふとした疑問はありますが
それでも純粋な好意としてありがたく受け止めておこうと思います。

ぜひぜひまた遊びに来てください!!


  1. 2015/07/27(Mon) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/405-d0ca7dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
