どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本日の夜ごはん :: 2015/08/23(Sun)

本日の・・・昨日の夜ごはん。
026_20150823090752281.jpg



・餃子
・ほうれん草とベーコンのサラダ
・長芋ときゅうり、海苔の和え物
・焼きナス
・ほうれん草の胡麻和え
・豆腐と卵の味噌汁






餃子・・・見た目は市販の餃子の足元にも及びませんが、あっさりしてて何個でも食べられます。
実際、この3倍量は食べたかもー!
027_20150823090757dd7.jpg









餃子もいっぱい食べたけど、野菜もいっぱい食べたー!
ほうれん草のサラダは、炒めたベーコンと塩少々をわしわしモミモミすると自然と量が減るので
これもいくらでも食べられます。ベーコンの塩気がいい感じ。あとは焼きナス大好き。
028_2015082309075953b.jpg






Photo 27



子どもの貧困が増え、食事が1日1回、給食だけ、親が忙しくて孤食・・・などなど
様々な理由から、ご飯をおなかいっぱい食べられない子どもがいるという内容の
特集やネットの記事を見て、そんな子どもたちに安い金額(300円とか、お手伝いすれば無料とか)で
食事を提供している「こども食堂」なるものがあることを知りました。

この取り組みはについては色々な地域で広がりを見せているようで
月に2回だけやっても意味がないとか、何の解決にもならないなどと言う意見もあるようですが
最初はその月2回すらなかったわけですから、それでいいんじゃないかと思うんです。
月2回でも無いよりはあった方がいいし、全ての問題を解決するのは大変です。
できることを少しずつやるしかないんじゃないかと思います。

子育てがひと段落して、仕事を定年退職したら
微力でも誰かのお役に立てるような、そういう活動や仕事がしたいなと思っていて
息子がどう成長するかにもよるでしょうけれど、私自身、好きなこと、やりたいこと、欲しい物は
ある程度やり尽くした感があって、定年まであと30年弱ありますが
その30年の間にある程度の欲求は満たされてるんじゃないかと思うんです。
今までは、定年後といえば、自分の老後どうしようって・・・ってそれを中心に考えていたけど
自分のできることを探して新しい活動をするっていうことを第二の人生の目標にして
今を元気に生き抜いていこうってうのもありかなって漠然とですが思ってます。
今の仕事には経済的に物凄く助けられていて、今の仕事に就いているおかげで日々の暮らしが
成り立っているのは紛れもない事実です。
でも、向き不向きで言えば、絶対に向いてないんです。
今の仕事を退職したら、次はちょっと違う仕事や活動に目を向けたいなー。
そのためにも、今の生活をしっかりやって、息子を立派に育てあげなくては。
そしてやっぱり蓄えないとだめですねー。

ってこども食堂から脱線しちゃいましたけど、こども食堂、私の地域にもあれば
是非お手伝いしたいなと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<くり抜きネイル | top | 豚肉と豆腐の甘辛味噌炒め弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/449-b5588d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
