どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本日の夜ごはん :: 2015/08/26(Wed)

本日のKit Oisix夜ごはん。
001_201508262215453ba.jpg



・たっぷり野菜のトマトキーマカレー
・野菜嫌いが食べたキャベツのオイル煮
・にんじんしりしり
・揚げ餃子
・豆腐と卵の味噌汁


今日はキーマカレー。
トマトソースの酸味でさっぱり味でした!
玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ナスが入ってます。
この酸味が息子的にどうかなーって思ったんだけど完食してくれた。
息子、食に対して本当に欲がなくて、好きな物は一応あるにはあるんだけど何を出しても
そんなに反応が良くないって言うか、「わーい!!!!」みたいなのがない。
ま、いいけどさ~。

002_201508262215487d9.jpg





これ、我が家の野菜嫌いは食べてませんが、確かに美味しかった。
キャベツのオイル煮。
ざく切りキャベツ180gを鍋に入れて、オリーブオイル大さじ2と塩小さじ1/3(テキトー)水大さじ2を
入れて鍋の蓋をして弱めの中火で10分煮るだけ。
何だかすっごい甘くて美味しかった!焦げないように気をつけるだけで後はコツなし手間なし!

餃子はちょっと前の餃子の残りを冷凍しておいて揚げ餃子にしてみた。カリカリうまい。

003_20150826221548e5f.jpg





プール教室が終わったと思ったら、来月早々今度はクラス単位の校外学習に行くんだって。
前に全体の遠足で行った公園なんだけど
今度はクラスお友達4人と担任の先生の6人で市営バスで行って帰りも市営バスで帰るみたい。
お昼は公園近くのラーメン屋で食べるらしい!
美味しいお店なんだけど、結構いつも混んでるから息子とは行ったことなかったんだよね~。
養護学校に入って良かったと思うのは、こうやって色々な経験をさせてもらえること。

あとプリントの学習を増やしていくから、筆箱を準備してくださいって言われた。
鉛筆は学校で準備するから(多分公文の三角鉛筆かなー)
消しゴムだけ入れて持たせて下さいって。嬉しいなー。
当たり前みたいなことでも、ちょっとしか使わないとしても、それでも嬉しい。
焦っちゃダメだけど、親心とすれば、線が書ければ文字を書かせたくなるし
ひらがなひとつ書ければ、もっと上手に書けるようになって欲しくなる。

息子はひらがなかけるんだけど、形やバランスがね~みたいな話をママ友にしたら
「厳し過ぎ!大人だってそういう人いっぱいいるじゃん」って叱られてしまったー。
教育ママではないけど、確かにねー、宿題とか見てるとついついダメだししちゃうもんなー。
気をつけないとダメだな~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )









  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キーマカレー弁当 | top | 本日の夜ごはん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/454-b67212f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
