どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ごぼうの甘辛揚げ弁当 :: 2016/01/04(Mon)

本日は、ごぼうの甘辛揚げ弁当です。

「○○○弁当」って毎回名前をつけるのが面倒で「本日のお弁当」ひとくくりにしてたんだけど
ネタ切れになるまではこれでいこうと思います。
っていう新年早々どうでもいい話でスタートしました、2016弁当生活。

001_2016010420392615a.jpg


上の写真、ご飯が赤飯みたいな色になってますが、1合に対して雑穀米大さじ1強入るとこんな感じ。
意識してちょっと多めに入れてます。



・ごぼうの甘辛揚げ
・大葉と鰹節の卵焼き
・しいたけの甘煮
・にんじんと糸こんにゃくの炒め物
・プチトマ
・キヌア入り雑穀米



ごぼうの甘辛揚げは、薄切りしたごぼうに薄力粉をまぶしてカラっと揚げ焼き。
したものに、砂糖醬油を絡めて出来上がり。
出来立てのサクサクバージョンが勿論美味しいんだけど、お弁当でも十分美味。

大葉と鰹節の卵焼きは、「マツコの知らない世界」でお弁当主婦の野上優佳子さんが紹介していた組み合わせ。
なんだけれども、分量を自分好みに改良してもう1回作ってみたいなと。


002_20160104203929d24.jpg


最近、ご飯を炊くときに1合に大さじ1のキヌアを混ぜて炊いてるんですが
キヌアって結構癖のある匂いがするんですよね。
特に炊き上がりの温かいときが。
それがちょっと苦手で大さじ1にとどめてます。
逆に冷めてお弁当にしちゃえばあまり気にならないからもうちょっと増やしてもいいのかな。





そんなこんなで仕事初め、無事弁当初めできました!
明日は早朝勤務(朝4時集合!)なのでお弁当はもちろんなしで。
職場で2千円くらいのちょっと(いやいやだいぶ!)豪華な朝食用弁当がでるのでそれが楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )










  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おにぎらず弁当 | top | 明けましておめでとうございます。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/513-02cfb17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
