どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おにぎらず弁当 :: 2016/01/06(Wed)

本日は、おにぎらず弁当です。
私の記憶が正しければ、人生3度目のおにぎらず。
今日もやっぱり課題の残る出来栄えとなりました。ガックシ。。。


003_20160106185041d0e.jpg




・おにぎらず(卵焼き、大葉、スライスチーズ、しいたけの甘辛煮、肉そぼろ)
・にんじんと白滝の炒め物
・プチトマ
・小エビとわかめの中華風スープ



一番の敗因は、やっぱりあれですねー。具をのっける順番。
私は卵焼きからスタートして、ラスト肉そぼろっていう順番にしちゃったんですが
最後の肉そぼろは失敗ですね。というか、しいたけで失敗。
しいたけが凸凹で安定しない上にさらに肉そぼろなもんで、そぼろがあちこちボロボロと・・・。
その上に強引にご飯のせて何とかー!って思ったんですけど、やっぱり断面が美しくないですね。


002_20160106185039e3c.jpg


で、ふたつ作ったんですが、ふたつ目の時順番を多少変えまして、卵焼きを一度に置かず
最初と最後を卵で締める的な感じにして、さらにそぼろの後にチーズを置いて
蓋をする的な具合にしたらなんだか少しいい感じになりました。
で、なぜだか綺麗に出来た方を朝食に食べちゃったんですが。



そしてこちらのスープは、乾燥の小エビ、刻みネギ、乾燥わかめ、ごま油を小さじ1ずつ。
塩を小さじ1/3程度入れて熱湯を入れるだけ。
私のジャーは参考にした本のジャーの容量より大きなサイズだったらしく
塩味うっすーってなってしまいました。あとごま油は逆にもうちょっと少なくても良かったかなと。
001_20160106185034bec.jpg




と、課題を残したおにぎらずですが、味はめっちゃ美味しくて
自己満足度はかなり高めのランチタイムとなりました。

そして今はビタントニオのワッフルメーカーに切り餅挟んでモッフル作って食べてます。
それ用の機械じゃなくても全然問題なくできちゃうので、今年も1度は作らねばと。
メープルシロップが甘くて美味しい~!!チョコソースもなかなかなのです。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ウインナー柚子胡椒パスタ | top | ごぼうの甘辛揚げ弁当>>


comment

明けましておめでとうございます(・∀・)

お久しぶりですね( ´艸`)♪♪

おにぎらず…めっちゃ綺麗ですよ(*´Д`*)
私の方が下手です(笑)

意外と難しいですよね(゜∀゜ゞ)
  1. 2016/01/06(Wed) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. あんちょび #-
  4. [ 編集 ]

Re: あんちょびさんへ

あんちょびさんお久しぶりです(*´∀`*)
明けましておめでとうございます!

おにぎらず、お褒めの言葉ありがとうございます
でも時間がかかり過ぎてるー。
あ~っとかあわわわ~ッとかしてるとすっごい時間が(-д-;)
もっと手際よくやらねば~。
おにぎらず、簡単そうに見えて意外と難しいです。
断面を見せる仕様なのがハードル上げてる要因じゃないかと(´‐ω‐)=з

また次回、忘れた頃に作ってみよう・・・かな。
  1. 2016/01/06(Wed) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/514-4608431f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
