どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ささみのピカタ弁当 :: 2016/01/12(Tue)

本日は、ささみのピカタ弁当です。
新しいお弁当箱を買ったのでさっそく使ってみましたー。
お久しぶりの2段弁です。わっぱもいいけどこういう女子っぽいお弁当箱もたまにはいいです。
054.jpg



・ささみのピカタ
・マカロニサラダ
・ひじき煮
・プチトマ




ピカタの卵液には刻んだ大葉とチューブの梅肉が入ってます。
塩コショウの下味をもうちょっとしっかり目にしても良かったかな~。
梅がほとんど主張してなかったのが残念。
あとは作り置きのひじき煮&久しぶりにマカロニサラダ。
048.jpg



今日のピカタもそうなんですが、最近大活躍してるのがこちらのお弁当本です。
井上かなえさんの「てんきち母ちゃん」シリーズです。
この本、楽天でもAmazonでもレビューが高評価で気になってたんです。
んで買って納得、これは確かに色々作りたくなる!買ってから毎日1品はこの本見て作ってますが
お弁当のおかず以外にも使えるし、どれも簡単なものばかりなのでとっつきやすい。


ただ一つ、私の技量では「朝10分で」は絶対に絶対に無理です。
てんきち母ちゃんのせいではなく、私のせいですが、10分は無理。
結構な下ごしらえして、シュミレーションしても、10分では無理だと思われます・・・・。
でも持ってるお弁当本の中でもかなり「使える1冊」なことには間違いないです☆


お弁当箱はこちらの赤です。
他にも可愛い~のがたくさんあってかなり悩んでしまいました。






明日から息子の小学校が始まります。冬休み終了~!
明日から学校だよ~と教えると「そうだね!楽しみだね!」と返事してくれたので
学校行きたくない病とか面倒くさい病とか発症してなくて良かった。
最近、ぬいぐるみや人形を使った「ごっこ遊び」をしている息子。
今日もティッシュを箱からシュシュっと大量に出して、何をするのかと観察していたら
床に並べて人形やぬいぐるみをティッシュの布団に寝かせていた。
今までは例えばトーマスのテレビを見ながら、トーマスのおもちゃで同じシーンを再現するような
遊び方が多かったり、ただ台詞をマネするだけだったのが(これは今でもよくあるけど)
色々なキャラクターを組み合わせてオリジナルの「ごっこ遊び」を展開するようになって
見ていてなかなか面白いなと。
その反面、カレンダーの月日が理解できなくて、「1」を指さして「何月?」って聞いても
「11月」って答えたり、「12」を22日って言ったり、何でこれがわからんの?!って
いうことがわからなかったりして、はぁ~・・・ってなったり。
私がはぁ~ってなってるようじゃだめなんだけど、「何でわからないのか」がわからない。
とりあえず一旦リセット。明日からまた頑張ろう~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )






スポンサーサイト


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ぶりの塩麹焼き弁当 | top | ウインナー柚子胡椒パスタ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/516-bd96e81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
