どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
豚のさっぱりしょうが焼き弁当 :: 2013/07/19(Fri)


今日は豚のさっぱりしょうが焼き弁当ー。

Photo 2


さっぱり=黒酢入り。
醤油、みりん、しょうが、酒などで味付けする一般的なしょうが焼きに
黒酢をプラスしてさっぱりしょうが焼き。

味は悪くなかったけど、肉がちょっと硬いかなー。
「しょうが焼き用」として売ってるお肉より
安い豚こまとか、しゃぶしゃぶ用とかの方が好きかも。
かたくり粉使うとか、工夫次第で軟らかく焼きあがるのかな。
これは私の料理の腕の問題かー。


Photo 5



今日の出し巻きは紅生姜入り。
紅生姜入れ過ぎたせいで、紅生姜味の何かって感じで
卵食べてる気がしなかった。
でも紅生姜好きな人なら量を欲張らなければイケると思う!
これまた作ろ~っと。


卵の隣はわかめと茗荷とゴマのめんつゆ和え。
めんつゆ最強!!


デザートは熊本県産の河内晩柑。
酸味がなくて食べやすい!とってもさっぱりした味。
Photo 3


もうちょっと甘みがあれば言うことなしなんだけど
これはこういう味の品種なのかな。
でも美味しかった!



デザート対決 昨日のキャラメルプリン < 河内晩柑
Photo 1



        m330.jpg


今日はちょっと心が折れる出来事があって
どうしようもない気持ちでいっぱいだったんだけど
そういう気持ちとは関係なくいつも通りお弁当のこと書いて
写真貼って…ってやってたら元気は出なくても
ちょっと気持ちが落ち着いたかな。
考える、書く、見る。うん、いいかも。


息子と花火、記録更新中~。
昨日で6日連続。今日も多分やるんだよねー。
夏終わるまで毎日やることになりそうな予感。


明日も仕事だけどビール飲んじゃおー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑見てくださってる方、いつもポチしてくださってる方
本当にありがとうございます!とっても嬉しいです^-^


スポンサーサイト


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<焼きそば弁当パート2 | top | カキフライ風弁当>>


comment

こんにちは♪

偶然にもわたしも生姜焼き弁当でした!!!
(見た目は同じものとは思えないお粗末なものですが...)

こってり甘々な味付けしかしたことがないので、この時期は特にさっぱり味がいいですね( *`ω´)
黒酢はどのタイミングで使われてるんでしょうか??
是非レシピを教えて頂きたいです_φ(・_・

ブログを書いてるとわたしもなぜだか分かりませんがスッキリします。
不思議ですよね。
でも、あまり無理なさらないでくださいね。
何か話してすっきりすることであればいつでもお話伺います♪
お役に立たないかもしれませんが(^^;


  1. 2013/07/20(Sat) 15:24:54 |
  2. URL |
  3. ami★ミ #DL7C8m6w
  4. [ 編集 ]

Re:

あみさんいらっしゃいませ~♪
生姜焼きの記事拝見しておりました~^-^
お料理ブログやお弁当ブログ見てると生姜焼きはやはり定番メニューのようですね~。
私が参考にしたレシピはあみさんのブログのコメントに貼っておきますねー。
そっちの方が見るかな?と思い^^

ブログ書いてるとスッキリしますよね!
愚痴とか日頃のうっぷんを晴らすために書いてる訳じゃないけれど、
ブログを書いてる時間はそれに集中できるからですかね。
うまく言えないけどその間は気持ちがリセットされるというか。
そしてこうやってコメントいただけたりすると本当に嬉しくて。
役に立たないだなんて~!
こうやってコメントを返信する作業自体がリフレッシュできる瞬間なのです~^^

  1. 2013/07/20(Sat) 17:52:06 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/52-88ba7cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
