どんぐりころころ




豚肉の白だし焼き弁当 :: 2016/01/25(Mon)

本日は豚肉の白だし焼き弁当です。
今日もてんきち母ちゃんのレシピです。
それにしてもレシピ本、かなり活躍してますねー買って良かった!
003_20160125211424512.jpg



・豚肉の白だし焼き
・目玉焼き
・ナスの梅みそ和え
・プチトマ
・梅干しごはん


豚肉の白だし焼きは、豚肉と玉ねぎをホイルに包んでその中で味付けして
魚焼きグリルで焼くというレシピなんだけど、ホイルのサイズが小さくてちょっと強引に
包んだら厚さが出てしまってレシピの焼き時間だと中まで火が通ってなくてちょっと時間かかったー。
で、ひとつ学んだこと。
ホイル焼きのときは思い切って長めにホイルをカットすること。
要はケチっちゃいかんってことですね。
んであまり重ならないように薄目に包むといいのかも。

目玉焼きもホイルにのせて魚焼きグリル作るレシピだったんだけどそれもまた上が焦げて
中が生焼けっていう結果になってしまい、フライパンで両面焼きに。
てんきち母ちゃんのレシピ本はレンジとか魚焼きグリルとか結構出番が多いんだけど
これは時短目的ってことだと思うので、今日の豚肉も目玉焼きも普通にフライパンでもOKだと思う。
でもレンジもグリルも放置プレイが可能なので、こういうワザを組み合わせることで
10分弁当へ近づくってわけですね!さすがです。
001_20160125211404dd1.jpg


ナスの梅みそ和えだって、ほんとに梅干しと味噌しか使ってないし
特別な準備が必要ないので、朝起きてからでも間に合うなっていうのがポイント高い。



最近息子が「ごっこ遊び」にハマっていて、今日も夜ごはんの時突然レストランごっこ開始。
私がお客で息子が店員さん。
私の赤いキティーちゃんのエプロンをつけていらっしゃいませーとか言って注文を取る。
その後キッチンに行ってフライパンに残ったおかずをフライ返しでザッザッとかき集めてお皿に盛って
どうぞ食べてくださいって言いながら私の席に持って来て
気が済んだのかあっさりエプロン脱ぎ捨てて終了。
食後はお気に入りのおもちゃの前に袋から出したお菓子を一つずつ並べて置いて
一緒に食べましょうって言いながら自分で食べるというやり取りを見て笑っちゃった。面白いですな。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )








  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ピーマンの肉詰め弁当 | top | ナポリタン弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/522-eebb27f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)