どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夏こそ牛丼!弁当~きょうの料理ビギナーズより~ :: 2013/08/01(Thu)


今日は夏こそ牛丼!弁当です。
毎回録画して見ているNHKきょうの料理ビギナーズ。
「がっつり和食(4)夏こそ牛丼!」の放送レシピで作ってみた!



Photo 6



ポイントは、新生姜の千切りがた~っぷり入ってること。
レシピでは牛肉200gに対して、新生姜50gってなってたけど
そこはハツ江さんの作っているのを見て目分量で。





そして自分の中のもう一つのポイントは、牛肉を下茹でして使ったこと。
もちろんハツ江さんのアドバイスなのだけど。

Photo 4



こ、これは美味しい!!
自分の料理に毎回ウマいウマい言ってるけど、この牛丼はかなり好き。
使ってる調味料は一般家庭にだいたいあるものばかりだけど
その配合がものすごく自分好み。

私の中のウマい牛丼=280円のあの牛丼なんだけど
雰囲気的には結構近い気がして自分的には大満足。
これにねぎと生卵あればねぎ玉牛丼できるじゃん!とか。


あー職場にレンジがないのが残念。
冷めても美味しいけどね。



これは珍しく誰かに作ってあげたくなった。
「どう?どう?ちょっとアノ牛丼っぽくない??」とか言いたい感じ。
息子が大きくなったら言ってみようと思う!
得意料理何?って聞かれたら牛丼って答えてもいいレベル。
聞かれないけどねー。




デザートとサラダはいつも通り。
サラダはバリエーションに乏しくて毎回同じに見える。
と言うか毎回同じなんだけど。

Photo 3






楽天スーパーセールで買った牛肉1㎏使い切った!
また仕入れなくては。
Photo 1



  Photo 8



明日の献立が今のところ全く思い浮かばない。
金曜日ともなると冷蔵庫の中も乏しくなるし、何より気力が…。
弁当だけなら何とでもなるけど、夜ご飯どーしよー。


でも今日もアイス食べてDVD観て寝るでー。

テイカーズ [DVD]
テイカーズ [DVD]
posted with amazlet at 13.08.01
Happinet(SB)(D) (2012-04-03)
売り上げランキング: 21,576




見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日も頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鶏肉とキャベツの味噌炒め弁当 | top | チキンカツカレー弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/64-2642425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
