QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
鶏肉とキャベツの味噌炒め弁当 :: 2013/08/02(Fri)


今日は鶏肉とキャベツの味噌炒め弁当。


Photo 2



ん?鶏肉どこどこ?って感じですが、プチトマの下のやつがそうです。

一口大にカットした鶏もも肉に塩こしょうで下味つけて
フライパンでカリっと焼いときます。
キャベツはざく切りテキトーで。
鶏を焼いたフライパンでキャベツを炒めて
味噌、マヨネーズ、酒、みりん、醤油、砂糖、ゴマなどを混ぜ合わせたタレを絡めて完成。



タイトル鮭弁でも良かったのだけど、一番ちゃんと作ったのがコレなので、コレで。




Photo 3



その他は、出し巻き卵、プチトマ、焼鮭、青のりポテト。
じゃがいもは、洗ったら皮がついたままアルミで包んで炊飯器に。
そうするとご飯を炊くときに一緒に炊けて、茹でたり蒸したりレンチンしたり
そういう手間が省けるので私は毎回これ。



今日は皮を剝いて、一口大にカットして青海苔と塩をまぶして終了。
こういうポテチあるよねー!ってことで安定のお味。




あとはきゅうりの漬物と、デザートに杏仁豆腐。
ビニール袋にきゅうりと新生姜の千切りを入れて塩麹適量入れてモミモミ。
次回はもうちょい塩麹少なめにしよー。

Photo 4



冷蔵庫で冷やしておいて、生姜さっぱりで美味しかった~。
塩麹の良いところは長時間漬けても塩辛くなり辛いところかな。
もっときゅうり買ってこなくちゃ。




濃いめの味が絡んで鶏肉よりキャベツがウマかった!
Photo 1



      kata10.jpg



さて、今日は料理本買いました。Amazonで。



常備菜
常備菜
posted with amazlet at 13.08.02
飛田 和緒
主婦と生活社
売り上げランキング: 304


主菜
主菜
posted with amazlet at 13.08.02
飛田和緒
主婦と生活社
売り上げランキング: 2,540


届いたばかりでまだきちんと見てないけれど
表紙のマカロニサラダとか、チキン南蛮とかとーっても美味しそう。
常備菜の方は作ってみよーって思うのが既に何個もあって
週末ゆっくり読んでみようと思う。


料理本で好きなのは、材料がシンプルで手順が簡単なもの。
おしゃれじゃなくていいので、庶民的なのが好き。






はぁ~今日もやってしまった。
息子と一緒に寝ちゃって、起きたら今(23時過ぎてるー)。
洗い物とか洗濯とかある程度終わらせておいて良かったー!
もしこれを今からやると思うと…ゾッとするわー。

ではではよい週末を~。




見に来てくれてありがとうございます^-^♪
週末も、そして来週もまた頑張ります!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<麻婆うどんと鶏南蛮 | top | 夏こそ牛丼!弁当~きょうの料理ビギナーズより~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/65-d7ba5d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
