QLOOKアクセス解析

どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
麻婆うどんと鶏南蛮 :: 2013/08/03(Sat)


今日のお昼ご飯は麻婆うどん。

これもきょうの料理ビギナーズの「ツルツルシコシコ 夏のうどん」の放送で
紹介されていたレシピで作ってみた。



きゅうりをのっけたのは思いつき。
ジャージャー麺っぽい感じで。

Photo 1



うん、美味しい!
昨日買った本を紹介して、材料がシンプルで手順が簡単な本が好きって
書いたけど、まさにこの番組の料理はそんな感じだと思う。

5分間で2つの料理を紹介するんだけど、どれも作れそう!って思えるものばかり。
まぁビギナーズって言うくらいだからそれが売りなんだろうけど。



昨日紹介した飛田さんのレシピ本、ちゃんと見ると
私の普段買う食材や調味料とちょっと合わない。

もちろんレシピは簡単だったり、材料も少し揃えるだけでよかったり
シンプルと言えばシンプルなんだけど、普段使わない食材がチラホラあると
それだけで、うぅ~ん・・・って思ってしまう。
ひとつひとつの料理がとても丁寧に作られていて、その丁寧さが逆に落ち着かなかったり。


あとは私の料理スキルがやっぱりビギナーレベルってこともあるんだと思う。
そして大雑把でテキトーな性格とか。



そんな飛田さんの本「主菜」の表紙にもなってる鶏南蛮を夜に作ってみた。

Photo 3



うん、これは簡単だったし、美味しかった。
でも、「今度から鶏南蛮はこのレシピで決まりだぜ!!」とは思わなくて
同じレシピでまた作るかと言うと多分作らない。


この本から醸し出される「丁寧な暮らし」感に嫉妬してしまうと言うか
今の私にはこれじゃないなって思う感じ。
え、嫉妬?ってよくわかんなくなってるけど。



      ie06.jpgie08.jpg



ずーっと前に買った本だけどこれは面白くて好き。
人気ブロガーさんなので知ってる方も多いかも知れませんねー。
このざっくりした感じが好き。

syunkonカフェごはん (e-MOOK)
山本 ゆり
宝島社 (2011-04-07)
売り上げランキング: 730




息子は私に怒られながら布団の上でバタバタしてそのまま寝ちゃうし
毎日ドタバタで丁寧な暮らしとは程遠いわー。

こりゃアイス食べて癒されなくては。
息子はソフトクリーム以外食べないので、家のアイスは私だけのお宝。
ハーゲンダッツ食べてやるー。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日も頑張り…ます!!


スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<楽天 Summer Splash!で買ったもの | top | 鶏肉とキャベツの味噌炒め弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/66-12e912d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
