どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
息子の成長を振り返る :: 2013/08/10(Sat)


今日は息子が元旦那家にお泊り。
息子と24時間以上離れるのは、年に2回のこのお泊りの時だけ。


      boy1.jpg



息子は産まれたその日に痙攣が酷くて総合病院に緊急搬送されて
そのままNICUに約一ヶ月入院。

診察した総合病院の医師の所見は低酸素脳症。
だけどこれは出産した病院の医師と電話でやり取りした後で取り消されることに。
何を意味するか、推測することは簡単だけど、誰に何を言っても
息子の状態が良くなるわけでも、出産前に戻れるわけでもないし
この辺りは意図的に思い出さないように、考えないようにしてる。
そうじゃなきゃ何か辛い。



息子は声が出なくて、喃語も一切なかった。
泣き声以外の声は全く、本当に全く出すことがなくて
息子の声がどんな声なのか、本当にわからなかった。
ハイハイの時期がとても長くて、歩き始めるまでに本当に時間がかった。

ある日突然「わんわん!(犬)」と言った。
本当に本当に嬉しくて、それが息子の声を初めて聞いた瞬間。
でもそこから先は進歩がなくて、2歳から言語療法を開始して
保育園と併用して今の施設に通園。


3歳で離婚。


離婚を機に保育園を辞めて今の施設に完全に切り替える。
これが息子には合ってたようで、その後の発達は目に見えて伸びている。
単語も殆ど喋れなかった息子が、今ようやく3語文の習得まできている。
喋れないけれど、私の言うことはだいたい理解できているし
私も息子のやりたいこと、言いたいことは理解できるので、家庭での日常生活には困らない。


今ではテレビに合わせて忍たま乱太郎の歌まで歌えている。
呂律回ってないけど、親しい人が聞けばちゃんとわかる範囲。



いやーここまできたかー。
これから先も色々がんばらなくちゃいけないねー。

息子の成長を支えてくれる全ての人に感謝する気持ちを忘れずに
私が働けていること、生活できていること全てに感謝しなくては。
息子の成長を見守りつつ、とりかく仕事する!収入を得る!これが大事。

宝くじで何億とか当たったらすぐ辞めるけどね。




waiya-1.jpg




今日食べたもの。
つけ麺&白玉のデザート。

Photo 1

Photo 2





ブログランキング・にほんブログ村へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪
明日からまた頑張ります!





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<普通のカレーライス | top | 酢豚弁当>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/28(Wed) 19:42:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/73-a564de53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
