どんぐりころころ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
炒飯とたこの唐揚げ弁当 :: 2013/08/16(Fri)

今日は炒飯とたこの唐揚げ弁当。


Photo 15



息子の容体を見て仕事に行くか考えようと思ったので
昨日の夜のうちにとりあえず全部作って置いて、朝バタバタと詰めただけ。


たこはカット済みのものを買ったので
醤油、酒、しょうが(なくてもいいし、にんにくでも)に10分程つけて
小麦粉&片栗粉を混ぜた粉をまぶして唐揚げに。


冷めても美味しかったけど、揚げたてウマいー!
居酒屋のおつまみメニューって感じでビールに合う合うー。




Photo 3-1



その他はプチトマ、枝豆でなんとか隙間を埋めた感じで。
唐揚げって美味しいけど彩悪いなーって思ってピック刺してみたけど
まぁ自分用なので…ね。




こちらはパプリカ、海老、オクラをマヨネーズで和えてゴマ振っただけ。
レモンの絞り汁とか、お酢とかもうちょっとさっぱり目の味付けにすれば良かったなー。
いまひとつパンチのないダラけた味に。


Photo 4






デザートはいただきもののお野菜ゼリーでこれはキャロット味。
ゼリーって自分ではあまり買わないけど、たまに食べると美味しい!

Photo 5







今日の弁当箱はどちらも100円均で。
小さいかなーって思っても食べたらいつも通りお腹いっぱい。
Photo 2-1




と、弁当は作ったものの結局今日も昼前に帰って来たので家弁で。



    Photo 13



息子は熱が下がって回復傾向ではあったけど、預けてる親の負担になるので
片付けたい仕事だけササっとやって、その他は来週頑張るぜーってことで早退。
今週トータル1日も仕事してなーい。

お盆期間で今日まで関係業界全般が休みだから助かった。
でも、有給休暇とか一応権利としては与えられているけど、それを使いたい時に使える
職場環境と、周囲の皆さんに感謝!!!





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<片栗粉でわらび餅 | top | サーモンの塩焼き弁当>>


comment

のみべんさんこんにちは♪

タコ唐美味しそう(*^^*)
この時期のビールのお供にぴったりですね♪
そして分かりやすいレシピ、いつも参考になります!!
揚げ物ってなんだか怖くてしたことがないんですが、今度してみたいと思います♪
揚げる時に気をつけることとかありますか??
いつも色とかも綺麗なので何かコツがあるのかなと思いまして(^-^)
またお時間があるときに教えて頂けたら嬉しいです★

有休も権利とか言いながら、なかなか取れないケースが多いですもんね。
そういう環境があるのもそうですが、のみべんさんが毎日しっかりお仕事されているから、周りの人も後押ししてくれるんだろうなぁと思いました(*^^*)♪

お子様の容体早くよくなりますように。

のみべんさんもバタバタでお疲れだと思いますので、どうぞご自愛くださいね。
  1. 2013/08/17(Sat) 10:06:39 |
  2. URL |
  3. ami★ミ #/An55jS2
  4. [ 編集 ]

Re

アミさんこんにちは~^^

あはは、レシピだなんて言われると恐縮しちゃいます^^;
揚げる時に気をつけること…これと言って特にないんですけど
揚げ油少な目で揚げようとすると、揚げるものが鍋の底に沈んでくっついて
そこの部分が焦げっぽくなるので、あまり少なすぎてもダメなのかな~って
思ってます。
揚げ物は正直苦手で、特に鶏の唐揚げって苦手です。
外側が焦げて中が生焼けとかあるので--;
その点たこは火の通りが早くて鶏より小さいので作りやすかったです。
が、しかし!
途中で破裂?して油がめちゃくちゃハネましたー。
コンロ周りもベタベタになったし、何より腕とかにびはねて熱かったです--;

息子は良くなったかと思えばまた微熱出たりで月曜日から大丈夫か~?と不安です。
さすがに来週はもう休めないので^^;
明日一日安静に過ごしてなんとか月曜日までに復活して欲しいです><

コメントありがとうございます~♪
  1. 2013/08/17(Sat) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/77-2494db9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
