どんぐりころころ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
片栗粉でわらび餅 :: 2013/08/17(Sat)


今日は片栗粉でわらび餅作ってみました。
片栗粉の時点で正式なわらび餅ではないけれど、わらび餅風ってことで。


327.jpg




結構昔に買った主婦系の雑誌に片栗粉で作るレシピが載ってたな~って思って
ネットで検索したらクックパッドにも同様のレシピがあったので参考にさせてもらいましたー。

てんさい糖と水で黒蜜風のタレも作って、きな粉は確か在庫があったはず!って思ったら
どうやら私がきな粉と思い込んでた物はすりゴマ(白)のパックだったらしく
しょうがないので、すりゴマをきな粉代わりに振りかけて。


結果全然問題ナシ!
黒蜜風タレとすりゴマでちゃんと和風のおやつ味になってた。
今までは市販の黒蜜買ったりしてたけど、これからは食べたい時にその都度作っちゃおう。



331.jpg




作ってすぐ食べた方がプルプル、ツルツル感があって美味しいかな。
冷蔵庫に置いておくと食感がモチっとして弾力が増すような…。
でも片栗粉だからと言って変なクセもなくて家で食べるおやつとしては十分かと。

息子は一口食べて「おぇー」って両手で口抑えてましたけど…。




  033.gif



そんな息子の体調はいまだ全回復とはいかず
日中は調子よかったのだけど、夜になったらまた熱が上がって
今の時点で38度くらい。
でも熱があるとは思えないくらい元気でお調子者っぷり全開で遊んでるので
その点はちょっと安心かなー。


いつもお風呂入ってから花火してるから
お風呂から出れば花火できると思ってるらしく、(熱があるから)入ってないのに
脱衣所からバスタオル出してパジャマの上から体に巻いて拭いたマネして
「ふぅ~おまたせ~」とか言ってるくらい元気。
いやいや待ってないけど。

食欲なくてぐったりしてるとか、そういう状態じゃないのが救いだな。
でも来週はさすがに仕事休めないし、月曜日には何とか復活して園に行って欲しい。
明日一日絶対安静にしてることー!

なんて言って大人しくしてくれるわけないけどねー。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へブログランキング・にほんブログ村へ
見に来てくれてありがとうございます^-^♪




スポンサーサイト


  1. おうちご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<冷やし中華弁当 | top | 炒飯とたこの唐揚げ弁当>>


comment

のみべんさん、こんばんは♫

とても分かりやすく揚げ物のコツを教えてくださってありがとうございます(^-^)/
のみべんさんが揚げ物苦手なんて信じられないです(-。-;
鳥の唐揚げは厚みもあるし難しいって母も言っていました。
でも、揚げ物が出来るとレパートリーも広がるので、ビビらずやってみたいと思います♫

お子様、熱大丈夫ですか?(T_T)
でも、お風呂出た時の発言、とっても可愛らしいなぁって思いました★
そして、のみべんさんの冷静なツッコミにも失礼ながら、ニンマリしちゃいました(*^^*)

お子様の体調、はやく全快するといいですね。
  1. 2013/08/19(Mon) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. ami★ミ #DL7C8m6w
  4. [ 編集 ]

のみべんさん、こんばんはーーー
いつも楽しみに拝見しています。

のみべんさんが作られた片栗粉のわらび餅風に触発されて?私も昨日作ってみました・・・が!・・・どーも練りがあまかったらしく、こんなにきれいな玉にできずにベロベロな風合いになってしまいました^^;
これはリベンジせねばw!

息子さんのおかげんはいかがでしょうか?
『ふぅ~おまたせ~』は私もかなりツボで笑ってしまいました♪
早く元気になってほしいなーーーー

のみべんさんも一人で何役もこなされているご様子ですので、くれぐれも無理されませんように!!!
  1. 2013/08/20(Tue) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. anri #-
  4. [ 編集 ]

Re:

あみさんへ★

こんにちは〜♪
揚げ物と言えば昨日も夜ご飯に海老カツ揚げたんですけど、揚げ過ぎて焦がしちゃったし出来上がりも微妙〜(´Д` )な仕上がりで残念な結果に。。。今日の弁当にも入れていて、後ほどアップしますが、海老カツはリベンジしなくては(-。-;
自分で食べて自分で大絶賛するような唐揚げ作れたらな〜。そしたら週イチで作るんだけどw
息子はようやく今日から登園してます。
一週間以上休んでるので、今日は疲れて帰って来るんじゃないかと(^^;
昨日あみさんところでオムライス弁当を見て、息子も好きだし我が家の本日の夜ご飯はオムライスに決定〜♪
いつも気に掛けてくれてありがとうございます(*´∀`*)
  1. 2013/08/20(Tue) 11:12:23 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

anriさんへ★

はじめまして、こんにちは〜♪
片栗粉わらび餅作ったのですね〜!勝手に親近感( *´艸`)
私の作ったやつも形は全然ガタガタでしたよー。
スプーンをふたつ使って無理矢理丸めました(^^;;あとは器に入れてタレとゴマでごまかしてるだけで、実際中身はデコボコです。
anriさんの、ベロベロな風合いって表現がなるほど!ってくらいしっくりきました。
すみません、なんか気に入ってしまいました。ベロベロな風合いw
息子が言う言葉の多くは、多分私が言ってる言葉のマネなんでしょうけど、たまにプッ( *´艸`) って笑えること言ったりしてます。
会話らしい会話は無理だけど、こういう一言が出るようになったのも成長だなーって感じます。
今日から登園してるので、まずは一週間調子よく行ってほしいです。
まだまだ暑い日が続いてますし、大人も子どもも体調管理しっかりしなきゃ駄目ですねー。
anriさんもお気をつけくださいねー!
コメントありがとうございました(*´∀`*)


  1. 2013/08/20(Tue) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. のみべん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomiben.blog.fc2.com/tb.php/78-45fbae31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
